お知らせNEWS

使い勝手の良い家をつくるコツ ~食器洗い乾燥機編~

2019-09-24

こんにちは営業グループの内藤です。

本日は「食器洗い乾燥機」についてお話しします。

家を建築される多くの方が「食器洗い乾燥機」を希望されます。

家事を楽にして、家事を短縮させるアイテムであると言えます。

但し、せっかく設置しても使わないお客様も多くいらっしゃいます。

ちなみに我が家は11年前に新築をして、ほぼ毎日食器洗い乾燥機を活用しております。

妻に言わせると新築してよかった点「ベスト5」に入るそうです。

実際に食器洗い乾燥機を採用して頂いたお客様の意見をご紹介します。

食器洗い乾燥機を採用して良かった意見ですが、

・「お客様など多く来たときに重宝した」
・「小さい子供がいるので家事の時間が短縮できるのは本当に助かってます」
・「手荒れの時期には助かります」
・「タイマーが設定できるので深夜電力の時間に使うと電気代も安くて便利」
・「コップなど手で洗うよりピカピカになる」

逆にマイナス意見も、

・「夫婦二人なので食器も少なく手で洗った方が早い」
・「運転中の音が気になる」
・「つけたけどほとんど使ったことがない」
・「時間がかかる」
・「食器の形によっては家族分全部入らない、洗えないものもある」
・「深夜電力の時間帯に運転すれば電気代が安いのはわかるけど、
早く片付けてしまいたいので普通の時間帯(通常料金)にまわしてしまう」

以上がお施主様からの生のご意見です。
家族の人数や使う方の性格によって向き不向きがあるようです。

個人的な意見ですが設置を迷われている場合にはお勧めをしています。

理由は新築時であればキッチン本体にスッキリと収まるからです。

家事を楽にしたい方はぜひ採用をご検討下さい。